ネイティブ・ジャパニーズな自分を探す (1) ネイティブ・マインドからスタート

ハロー、hamです (^_^)
サブのブログでも
書きましたが
今日から年末年始の
長期休暇に入りました。
長期と言っても
以前、経験した、
夢の4ヶ月の無職生活に比べたら
たったの9日間なんですが
出来るだけ何もせず
まったりと過ごそうと
考えております。
IMG_6005.jpg
Photo by ham (X2)
何もせずに、と書くと
ぐうたらな感じですが
そういうものを望んでいるわけでもなく
バタバタとせずに
ゆったりとした気分で、
考え事をしたいのです。
実は、最近、

自分のルーツが
気になっているんです・・・

と書くと、なんだか
うまく言えてない気もしますが
マヤの新しいカレンダーが
始まったせいか
先日の総選挙の結果から
今の日本において
自分が日本人であることに
疑問を持ち始めたせいか
自分があるべきときに
あるべき場所に
いないのではないのか
或いは
自分がすべきときに
すべき場所に
いないのではないのか
みたいな気持ちが
ずっと継続しているんですよ。
ある意味
とても居心地が悪いんです。
(特に、公共の場にいるとき)
・・・グラウンディング
出来ていないのでは?
というのとは
ちょっと違った感じです。
また、それとは別に
ほぼ同時に複数の方から
同じ内容の言葉を
頂きました。
一言で言うと
「すべきことをせよ」
のような言葉です
これは、間違いなく、
言葉も居心地の悪さも
今のぼくに対する
メッセージなのだろうと
考えています。
そんなわけで
一週間あまりの休暇
何かを考えるには
ちょうどよい期間でもありますので
ひとつ楽しみながら
自分の内面と
語らってみようかなと思っています。
で、少し前にも読んだ
北山耕平さんの
「ネイティブ・マインド」(地湧社)を
再読し始めました。
何かヒントがあったような気がして。
ちなみに、北山さんの本は
他にも何冊か手元にあり
今回も1冊、取り寄せました。
(これはすごく分厚い)
以前とは少し違った気持ちで
読めるような気がします。
あ、今週、ずっと連載していた
「マスターの言葉」
今日は、お休みにしましたが
まだ、もう少し
続けようと思っています。
2012/12/29 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ