こんばんは! hamです ^^
埼玉は、今日も暑かったです。
昨日ほどではないにしろ
夜9時を過ぎたのに34度あります。
同じように気温が高かった地域の方々
大丈夫でしたでしょうか。
無理せず、エアコンなどを利用して
適度に水分を取りつつ
上手に過ごしていきましょう。

Photo by ham (7D)
今日は、ちょっとだけ
スピリチュアルな話題を。
タイトルにした通り、
宇宙の対等性について書いてみます。
「対等性」とは何か?
これは、難しく考えないでいいです。
そのままの意味です。
例えば、あなたとわたしは、
存在の価値において、対等です。
どちらが上とか
どちらが下とかありません。
どちらが優れているとか
どちらが劣っているとかありません。
以前、ツイートしたことがありますが
ホームレスのおじさんも
内閣総理大臣も
どちらが偉いとかないのです。
存在の価値において対等です。
そのようなことを言っています。
更に拡げて別な例えをするならば
キリスト教も、仏教も、イスラム教も
どんな宗教も対等ですし
樹齢1000年の杉と
昨日芽を出した道端の雑草でさえ
存在の価値としては対等です。
とは言え、現在の地球上において
人類は、とかく優劣を付けたがる存在です。
というよりも
優劣を付けることが
なにかと必要であると
思っているふしがあります。
優劣を付けないと
気が済まない感じもありますね。
でも、存在の価値に
優劣など、付けることは出来ないのです。
仮に付けることが出来るとして
その価値は、普遍のものでしょうか?
基準が変われば、
価値も変わってしまうものではないですか?
価値判断をする人の
都合のよい解釈で
基準を設定し判断していませんか?
それは真理ではありません。
真理とは絶対的なもの。
物差しが変われば
価値も変わってしまうとしたら
その価値は幻想でしかありません。
それでも、ぼくらは、
自分以外の誰かと比べて
優れていることを感じては
こっそりと安心してしまう
存在だったりします。
安心出来ないときは
誰かを叩き落として
自分の優位性を示し
堂々と安心しようする
存在だったりします。
それは例えば
イジメやパワハラのような
歪んだ形で現れたり。
気を付けたいのは
競争を利用した仕組みです。
すべての競争が
そうだとは言いませんが
地球上で繰り広げられる競争の多くは、
優越感と劣等感を生み出す
元になっています。
いや、実際は、競争が
優越感と劣等感を
生み出しているのではなく
ぼくら自身が、心の中で
優越感や劣等感を
生成してしまっているんですが
そのことに気付いている人は
まだこの3次元の地球上では
それほど多くはありません。
気付いた者同士が
競争を始めるのはいいのです。
価値判断を挟まず、
あるがままにみることが出来るので。
しかし、今は、
競争が始まったら
それはワナかもしれないと
思ってください。
優越感や劣等感を感じそうなら
そのどちらも、この宇宙には
存在しないものだということを
思いだしてください。
優越感や劣等感というのは
幻想でしかないのです。
宇宙は、愛で出来ています。
不純物無の愛100%です。
優越感や劣等感は、
分離を仕掛ける
エゴからの幻想です。
分離は、愛とは正反対のものですから
優越感や劣等感も愛ではありません。
もっとも、幻想であるものが
愛なわけはないのですが。
ぼくらが別な次元から
わざわざ地球に降り立って来たのは
愛の素晴らしさを経験するためです。
愛の素晴らしさを経験するために
理不尽なぐらい対等性が崩れた
この世界に存在することで
魂を成長させているのかもしません。
そう考えると
今、この時期に現れている
多くの理不尽なことは
魂にとっては、ある意味
スーパーマーケットの
タイムサービスのように
収穫多き時期なのかも?
・・・今日も知ったようなことを
しゃあしゃあと書いてしまいました。
すみません(笑)
(多分、書いているのは、ぼくではない。)
地球LOVE
http://hampremium.com/wp/
宇宙に対等でないものなどない
