ハロー、hamです ^^
気付いたら、年末です。
今の時期、このような
ありきたりな文章で
恥ずかしいですが、
あっと言う間の1年でした。
今年も、いろいろありました。
みなさんは、どんな年でしたか?
どなたにとっても
素晴らしい年だったに違いありません。

Photo by ham (X2)
そして、そんな2012年も
暮れようとしています。
明日は、クリスマスイブ、
そして一週間経つと大晦日、お正月。
すぐに新しい年がやってきます。
2013年ですよ。
びっくりですね!
ゆく年には、感謝し
来る年にも、祈りを捧げましょう。
そんなわけで
今日は祈りの方法について
ぼくなりに書いてみたいと思います。
(なんか無理やりの展開(笑))
日本人は無宗教であるといいますが
振り返ってみると
意外にいろんな場面で
お祈りしているのではないでしょうか。
ぼくも宗教はありませんけれど
毎朝、日本の山々に祈りを捧げますし
和室の神棚も拝みます。
初詣だってするし
神社を通りがかるときは
そこの神様に挨拶もします。
よくよく考えてみると
日本人は、確かに無宗教のようだけど
実は、理屈抜きで神と一体になって生活している
稀な民族であるような気がします。
そんなわけで
いやいや
私は神を信じてはいないし
お祈りなんかしないよっていう方も
神さまを信じているけど
なかなか願いを叶えてくれない
と、ちょっと疲れ気味の方も
もちろん
いつもいつでも
常に神さまと一体よん!って方も
一週間もすれば初詣に行って
拝むこともあるでしょうから
今日は、ばっちりと願いが叶う
素晴らしい祈り方を
伝授しちゃいましよう。
あちこちのマスターが
口を揃えて説く
最高の祈りの方法です。
ポイントは2つです。
どちらのポイントも
外すことは出来ませんので
どちらも覚えてくださいね。
まず1つ。
祈りは、すでに叶ったものとして
神さまと対話すること
願いがあるのであれば
その願いは既に実現されています。
実現されたことに対する
感謝を神さまに捧げましょう。
心の底から感謝してください。
祈りが通じたときの
自分を想像して感謝すると思いますが
ハンパな想像ではだめです。
もう完璧に実現したと信じて
(というか、実はもう実現している)
そのときのことを味わいながら
感謝を捧げてください。
願いがないのであれば
こうして生かしていただいてることを
ただただ感謝しましょう。
そしてもう1つ。
願いがあるのであれば
その願いは自分のためでなく
自分以外の人のために祈りましょう。
普段、苦手な人がいるのなら
その人のために祈ってもいいです。
家族のためでも
世界のためにでもいいです。
自分のまわりにいる人たちに
自分の願いが叶うように祈るのです。
(もう叶ったことを感謝する)
願いがないのであれば
世界中のすべての生命が
愛と光で満ち溢れている中で
存在させていただいてることを
ただただ感謝しましょう。
このように、祈りとは、
個人的な願望を
神さまに伝えることではなく
神さまに対する感謝であり
まわりに対しての思いやりを
表現することです。
これが最高の祈りです。
これ以上の祈りはありません。
なんだ、ちっとも最高じゃない、
牧師の説教聞きに来たんじゃないよ!
って思う方もいるかも。
しかし、これが最高の祈りであり
最大の引き寄せ効果をもたらし
運命をも変更出来る
究極の選択になるんです。
もちろん、宇宙は
何でもありですから
自分だけの利害を祈って
叶えられる人もいます。
しかし、それは大変に効率が悪く
しかも、調和という点で不安定であり
バランスが悪いですから
長続きしなかったり、
思わぬ展開に巻き込まれたりします。
誰かのために祈ることは
自分のために祈ること
しかも
誰かの数が多ければ多いほど
祈りのチカラは増すんです。
残り少なくなった
2012年
これからも
世界中の人たちが
祝福の光で満たされることを
感謝します。
今日と同じように
明日もしあわせなときが続くことを
感謝します。
光あれ
2012/12/23 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ
最高の祈り方
