地震に注意しましょう

こんにちは! hamです ^^
今日は、こちらのブログも更新します。
この感覚「地球LOVE」では
得られない感覚ですよね(笑)
向こうでも書きましたけれど
今日の午前中は
灼熱の中、散歩に行ってきました。
気温は36度以上だったようです。
そりゃ、暑くてフラフラするわけだ!(笑)
と言っても
実は、なかなか気持ちよかったです。
とぼとぼ歩いている振りして
実は、心の中は、ウキウキ。
あ、そう言えば、ぼくは
夏が大好きな少年だったのでした(笑)
でも、さすがに暑いせいで
植物も、だらんとしてました。
これなどは元気な方。
IMG_4027.jpg
Photo by ham (7D)
何の花でしょう?
オレンジの花は
とても美味しそうです ^^
まだ実家にいた頃なので
小学生ぐらいの頃だと思いますが
裏山に探検に行くと
こんな色のユリの花が咲いていたんです。
もちろん野生です。
で、すごくおいしそうで
いつか、食べてみたいなあって
思っていました(笑)
さて、本題です。
先日、奈良で大地震が発生するという
緊急地震速報が流れました。
ぼくの仕事場でも
みんなの携帯が一斉になりだし
かなりの恐怖でした。
これはイカン!と
すぐにHi-netを観ましたが
情報がみつかりません。
あまりにも大きな地震で
情報が遅延しているのか?
と思いました。
#Hi-net
#防災科学技術研究所
#高感度地震観測網
#左側にリンク貼ってます。
そしてyahooは
開きませんでした。
あらあらと慌てて
今度は、手もとのiPadで
ツイッターを観ました。
確かに地震速報の情報は
どんどん流れていますが
揺れたという人が見つかりません。
関西の知人たちは
大丈夫なんだろうか。
奈良と言えば
若狭湾に立ち並ぶ
原発たちは大丈夫なのか?
しかし誰も揺れていないようだ
いろいろと心配になりながらも
なんとなく、この情報、
誤報なのでは?という気がした頃
実際に揺れてない
そもそも甲子園球場では
野球やってるとか
そんなツイートも見つけました。
奈良の大仏が揺れを回避
みたいなツイートも見掛けて
ホント、そうかも!?と思いながら
ほっとひといき。
誤報なら、それでいいのです。
また、あの東日本大震災のような
未曾有の災害が起こったら
これは大変なことになります。
ところでその後
このことについて
人工地震の予行演習だとか
本番だったけど失敗したとか
そのような噂も流れています。
真実はわかりませんけれど
ぼくとしては
「注意せよ!」
のメッセージのような気がします。
何に注意するのかと言えば
もちろん、地震にですけど
その他でも
原発再稼働や憲法改正など
今の日本では
真剣に考えなければいけないことが
沢山あります。
そのひとつひとつについて
注意深く、自分としての意見を持って
日本の未来を考えなさい
というような
ことのような気がします。
とにかく、流されてはダメです。
自分の意見をもつこと。
偉そうに、すみせん。
自分にも言い聞かせてるんです。
なにはともあれ
やはり一番は「地震」に注意です。
地震に関しては、
今、出来ることも沢山あります。
特に、
地震が来たらどこに避難するか
津波が来ても安全な場所はどこか
家族や親しい人との連絡手段を
複数考えているか
などは
普段から考えておきたいことです。
それでは暑い日が続きますが
適度に水分を取りながら
この季節を過ごしましょう。
よい週末を!
地球LOVE
http://hampremium.com/wp/