ネイティブ・ジャパニーズな自分を探す (2) 征服されて同化されるということ

ハロー、hamです ^^
今日は、久しぶりに
車を使って買い物をして来ました。
今日は、雨で寒い日でしたし
ここのとこ、しばらく
エンジンかけてなかったので
車は動くのかな?と思いましたけど
一発で始動しました ^^
ありがたいことです。
で、買い物を済ませた後は
ずっと引きこもって
北山さんの著書
「ネイティブ・マインド」(地湧社)
を読んでおりました。
時間を気にすることなく
読書に没頭出来るのは
大変に幸せなことだなあと
思いながら
以前のようにバタバタせず
噛み締めるように
ゆっくりと読んだせいか?
再読なのに
初めて読んだような
新鮮さがありました。
いや、前回読んだ内容を
覚えていないだけかもですが(笑)
で、なんと、今日
「ネイティブ・マインド」を
読み切ってしまったので
今度は「ローリングサンダー」の
再読をするか
まだ読んでいない
「ジャンピングマウス」の話を読むか
迷っているところです。
先日から突然噴火したような
唐突さで始まったこの感覚
自分の中にある
ネイティブな部分が
欲しているのがわかります。
そして昨日今日再読した
「ネイティブ・マインド」からだけでも
みなさんにお伝えしたいことが
とても沢山あります。
ですが
それは、いま少し、おいておいて
今は、今まで、うっすらとは
わかっていたことだけど、
結局のところ
アメリカも日本も
それまで住んでいた先住民たちが
何者かに征服された結果
出来た国であること
そしてその征服の行為は
終わったわけではなく
今なお、ぼくらを完璧に征服すべく
おそらくは最終的な仕上げが
行われつつあること
を感じたりします。
それは目に見えるカタチとして
社会的にも物理的にも言えるし
同時に目に見えないカタチの
スピリチュアルな部分にも言えます。
妄想かもしれないし
本当かもしれないし
それ自体がいいことか
わるいことかは
わかりませんけれども
ぼくらが知らないうちに
何ら自覚しないところで
何かが行われ、取り決めがされて
気がついたときには
選択することすら出来ないような
状況だけは、避けなければなりません。
そういう意味で
今の日本人は
とても危うい状態だと思っています。
2012/12/30 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ