ハロー、hamです ^^
今日は、先週行なった断食のことと
実際に断食で得た効果を
書きたいと思います。
断食については
以前、新月、満月のときなど
実践していたのですが
昨年の夏以降は仕事が忙しくなり
断食もしなくなってしまいました。
なので、今回は、
半年振りぐらいの断食になりました。
<断食を復活させた理由>
去年の後半は
ずっと仕事が忙しかったのですが
特に秋から暮れにかけて
かなり激しい状況だったのです。
毎日深夜残業しても
追いつかない程の仕事の山と
人間関係の複雑さで
ぼく自身がどんどん傷んでいくのが
わかりました。
それでも年末までは
何とか乗り切ったのですが
正月休みで身体が緩んだせいか
急に身体の不調が現れだしました。
たまった疲れが
一気に出たのだと思われます。
中でも酷かったのは
肩こりと胃痛です。
ぼくらの仕事は
一日中、パソコンを使います。
忙しくなると
機関銃のように
タイピングしながら
大量の資料を作っていきます。
このような仕事のやり方は
若い時は平気でしたが
今回、はっきり自覚しました。
無理は禁物と(笑)
今回、はっきりと体験したのは
猛スピードでキーを打ちながら
長時間の仕事をした翌日は
肩こりの他、背中の方まで痛くなり
それが頭痛を誘発するのか
頭がぼーっとして
仕事にならなくなるのでした。
今は、パソコンのタイピングについては
度を越さないように気を付けているので
肩こりはだいぶ改善されています。
それから胃痛。
これは1月中、断続的に
ずっと続いたのです。
1日か2日痛みのない日が続き
少し良くなったかな?と感じても
何かストレスを感じると
すぐに痛みが復活してしまいます。
ストレスのない生活をしない限り
治癒出来ないのだ、と思いました。
もともとストレスは
自分の中で作り出した妄想です。
だから、何があってもストレスにしない
心の在り方でいればいいのだ、
と思いましたが、
なかなか出来るものでもありません(笑)
困ったなあと思ったとき
ふと、断食のことを思い出しました。
(ああ、断食して胃を休ませよう。)
と思ったのです。
<今回の断食の記録>
ストレスの少ない土日を挟むようにして
2回の断食をスケジュールしました。
2/1(金)1日断食(平日日中仕事)
・ホットミルクティー2杯(昼、夜)
・常温の水
2/2(土)プチ断食(仕事休み)
・玄米甘酒(昼)
・おかゆ、温野菜(夜)
・ホット珈琲(昼)
・ホット柚子紅茶(昼、夜)
2/3(日)通常食(仕事休み)
この日は普通に食べている(昼、夜)
但し、腹6分目ぐらい
かつ、冷たいものを避けた
2/4(月)1日断食(平日日中仕事)
・玄米甘酒(朝、昼)
・ホットミルクティー2杯(昼、夜)
・常温の水
2/5(火)プチ断食(平日日中仕事)
・玄米甘酒(朝、昼)
・インスタントのたい雑炊(昼)
(断食終了)
・とろろそば(夜)
<結果>
断食を始めた金曜日は
朝、空腹に伴って胃痛を感じたので
すぐに胃薬を服用しましたが
その後、火曜の断食を終了するまで
胃痛は皆無でした。
空腹感は常に感じていましたが
耐え難いというほどのものではなく
それよりも実感として
胃痛が起きず、
どんどん治癒しているような感覚があり
結果として今回の断食は
食欲との戦いはほとんどなく
いつもよりも楽に出来た気がします。
そして、治癒の状況ですが
断食前、調子が悪いときは
ちょっとストレスを感じただけで
すぐに痛みとして反応していたのですが
今は、ちょっとぐらいなら
耐えられるよん!と思える感じです。
実際に、断食開始以降
2月に入ってからは
痛みは一度もありません。
従って、断食したことで
胃が休まり、かなり治癒した
ということなのだと思います。
それから
ひとつ、わかったことがあります。
それは、冷たいものを
無頓着に飲食し過ぎていた
ということです。
冬でも、ギンギンに冷えた水を
ごくごく飲むのが好きなのですが
今、思うに、これがかなり
負担になっていた気がします。
ストレスを感じるたびに
冷たいものを飲んだり
食欲に走ったりしていたので
ますます胃が傷んでいたのでしょう。
なので、食べる量の調整の他、
お腹に入れるものの温度に
気を配るようになりました。
そんなわけで
胃腸の調子が悪いときは
少し食に気を配るだけで
想像以上に改善する可能性が
高いと思います。
気になった方は
試してみてくださいね ^^
あ、くれぐれも
断食の後、暴飲暴食しないよう
余計に酷いことになりかねません ^^;
2013/2/9 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ
セルフケアして健康を保とう (実践編) 断食で胃を元気に
