こんばんは!hamです ^^
もう11月も下旬。
日に日に寒くなって来ています。
通勤の電車の中や
仕事場、会議室などで
咳やくしゃみをする人も多く
ちょっと気を抜くと
すぐに風邪をひいてしまいそう。
でも、自分の身体に対して
ちょっとした心配りをするだけで
ぼくらが考えている以上に
健康は、維持出来るものです。
神さまが創造した
ぼくらの身体は、超高性能。
はっきり言って、
完璧です(^_-)
ぜひぜひ
自分の身体を対話しながら
今年の冬も乗り切ってくださいね!
というわけで、
明日から4回に渡って
以前、連載した
「セルフケアして健康を保とう」
を再掲して
少しでも、みなさんの健康維持の
助けになればと思っています。
(また再放送かよ!)と思う方も
いらっしゃるかもですが
捨ててしまうのは
ちょっぴり勿体ない内容なので(笑)
そして文中で登場する
「ハトホルの光の薬の創り方」
についても、2回に渡って
再掲する予定でいます。
どうぞお楽しみに。
ところで、
このセルフケアのシリーズは
4回まで書いて
あとは、止まってしまっています。
でも終わりにしたわけでもなく
ネタがあれば続けていきたいと
思っています。
スピと同様に
セルフケアについても
自分で経験したことを踏まえながら
書いていけたらいいですね!
ちなみに
セルフケアのシリーズは
「ワイル博士のナチュラル・メディスン」
という本を参考にして書いていますが
他に
「代替医療のトリック」
という本も手元にあります。
この本は、代替医療の効き目を
淡々と検証していく本です。
一般的に、代替医療とは、
通常医療の代わりに
用いられる医療のことをいうようです。
沢山あるんですが、
ちょっと列挙してみますね。
・鍼
・カイロプラクティック
・アロマセラピー
・指圧
・スピリチュアル・ヒーリング
・デトックス
他にも沢山あります。
ちょっと考えると
鍼や指圧は、明確に効果があり
アロマやヒーリングは
気持ちの問題とか
胡散臭いとか感じられる方も
少なくないと思います。
でも、この本では
あっと驚くようなことも
書いてあります。
#この本が正しいかどうかは
#また別な問題ではありますが
#参考として引用したいのです。
そんなわけで
こちらからの本のネタも
引用しながら
スピリチュアルと医学の
融合風な記事を
書いていけたら面白そうです。
とは言え
書くのは少し先になりそうです。
ではでは
今週もがんばりましょう。
2012/11/18 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ
セルフケアして健康を保とう
