夏の想い出(前日の準備~新幹線に乗り込む)(1)

こんばんは! hamです ^^
今回は、旅の記録を
ブログにしようと思います。
旅の記録、と言っても
実は、最近のものではありません。
もうハロウィンも終わり
IMG_4754.jpg
Photo by ham (X2)
ねこも毛布にくるまる
晩秋となりましたが
IMG_4756.jpg
Photo by ham (X2)
なんと4ヶ月前
2012年の夏に経験した
旅の記録になります(笑)
今年の7月16日~17日に帰省した際の
記録をブログにしようと思うのです。
この時の帰省は
いつもとは違っていました。
いつもは
自分で運転して
車で帰省するのです。
このときも
前々日の7月14日に
東北自動車道を使い
実家を目指したのですが
福島県に入ったところで
なんと車が故障。
電気系統の故障で
動くことは動くけど
長距離の走行を続けるのは
難しい状態。
高速を降りて
ディーラーまで辿り着くも
連休中で修理は無理と言われ
結局、ロードサービスを使い
陸送してもらい
7月15日の未明に
自宅まで戻って来たのでした。
TVの自動車保険のCMで
ロードサービスを呼ぶ
お姉さんは
何度か観たことがありましたが
まさか、自分が
そんなことになるなんて
思ってもいませんでした。
そんなこともあり
今回の帰省は
滅多に乗らない東北新幹線や
地元のバスに乗ったので
ここは記憶があるうちに
記録に残しておこうと。
読まされる方は
あまり面白くないかもですが
どんどん写真と並べながら
記憶を書き留めていきます。
あ、ここからは、
ですます調ではなく
サブブログ風の
つぶやき調で書きます。
#つぶやき調ってなんだよ?
また結構な長さに
なってしまったので
5回に分けました。
まだ5回分すべてが
完成したわけではないので
一挙掲載は出来ないですが
ラフな状態では
だいたい書いたので
いつものように
尻切れになることは
ないと思います(笑)
一日一本ずつ
公開する予定です。
それでは
はじまりはじまり。
<<2012年7月15日>>
未明にロードサービスで
自宅に戻って来たが
心身ともに疲れ果てて
ふにゃふにゃ。
それでもどうしても
帰省しなければならない用事があり
諦める選択肢はなし。
なので
自動車を使わないで
実家に行く方法を検討。
検討と書くと
なんだか大袈裟だけれど
今は、以前のような経路で
帰省出来なくなっている。
新幹線で岩手まで行くとしても
ローカル線(大船渡線)が
震災(津波)で流されてしまい
実家の駅まで行けないのだ。
でも、確か、
一関から大船渡まで
バスが出ていたぞ、と
ネットで調べると
時刻表が出てきた。
バス時刻に合わせて
えきねっとで新幹線指定席を予約。
そんな感じで
ぼくにしては珍しく
往復の予定を綿密に立てる。
なんせ、時間がない。
一泊二日で
すべての用事を
済ませなくてはならない。
<<2012年7月16日>>
自宅を出発。
車で帰省する際と違い
荷物は最小限にした。
通勤の際に使っている
リュックに一泊二日分の装備。
本を一冊。
ほぼ通勤時と同じ装備。
東武東上線で川越まで行き、
JR川越駅にて、
えきねっとで予約していた
切符を受け取る。
そこから川越線(埼京線)で
大宮駅へ。
(大宮駅新幹線改札口)

Photo by ham (iPod touch)
ぼくが乗る新幹線は
10時06分発 やまびこ55号
予約する際に
「55」という数字が気にいり
即予約したことを覚えている
なんか、ゴーゴーって
イケイケな感じだし
コント55号みたいでしょ(笑)
少し早めにホームに入り
他の新幹線(はやぶさ等)を鑑賞しながら
楽しんでいると
とうとうぼくの乗る新幹線の番になった。
(新幹線ホームでの掲示板)

Photo by ham (iPod touch)
新幹線に乗るときは
ドキドキする。
いくつになっても
中年のおじさんになっても
ほらほら
来たよ!来たよ!
と子供のように
はしゃいでしまう ^^;
(入線して来たやまびこ55号)

Photo by ham (iPod touch)
通勤のときも
あのドキドキを思い出せば
毎朝、楽しくなるかな?(笑)
まあ、そんなわけで乗り込んだ
ぼくの新幹線「やまびこ55号」。
#おまえの新幹線じゃないってば。
(ぼくの座席からの風景1)

Photo by ham (iPod touch)
ぼくの座席は、20E
車両の先頭の窓側の席。
えきねっとで予約した席だ。
この日、空いていて
ずっと隣の人もいなくて
とても快適だった。
(ぼくの座席からの風景2)

Photo by ham (iPod touch)
なにげに、ドアの上の方に流れる
電光掲示板の情報が
好きだったりする(笑)
(ぼくの座席からの風景3)

Photo by ham (iPod touch)
ほら、ガラガラ。
3列シートも誰もいなくて
勿体ないぐらい。
#でも、この後、仙台まで
#3列側には、
#誰か座っていたかも?
#記憶薄。
(ぼくの座席からの風景4)

Photo by ham (iPod touch)
ドアはこんな感じ。
あ、特に、ドアには
興味ないか(笑)
で、さっそくだけど
朝ごはんをいただく。
(お楽しみその1)

Photo by ham (iPod touch)
これは大宮駅の構内で買ったお弁当。
いろんなお弁当があったけど
なんちゃってベジタリアンだし
カロリー控えめを心がけているので
このようなお弁当にしてみた。
中身はこんな感じ。
ごめんね、ちょっと、、ピンボケ。
いや、かなりか。
でもなんとなく
わかるでしょ?
(お楽しみその2)

お品書きはこちら。
(お楽しみその3)

Photo by ham (iPod touch)
タンドリー風味のベジハムとか
ほんとにお肉のハムの味がした。
#ハムと言っても、ぼくじゃないよ。
#ぼくを食べても美味しくないよ。
#(誰も食べないから(笑))
(お楽しみその4)

Photo by ham (iPod touch)
そして旅のお供?
麦茶と車内販売の珈琲。
珈琲は、新幹線に乗ると
必ず、何杯か飲んでしまう。
いつも新幹線と言えば
東海道新幹線なので
東北新幹線の珈琲はどうだろうと
ちょっと興味津々だったけど
多分、変わらないよね(笑)
それほど美味しいとも思えないけど
必ず車内販売の珈琲を飲みたくなるのは
今、はっきりと自覚したんだけど
なんのことはない
ガラガラとカートを押して登場する
お姉さんとお話がしたいから?
(笑)
ということで
腹ごしらえも済み
珈琲も頂いたところで
新幹線はあっという間に
白河の関を越えて
東北地方に到達してしまうのであった。
(続く)
2011/11/11 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ