ハロー、hamです ^^
今日も青空の1日になりました。
日中、温かい日だなあと
ベランダから外を見たら
眩しい太陽が見えました。
そして、なんだか
とても大きく感じました。
気のせいかなと思い、
何度も何度も
確認するように見ましたが
いつもより眩しく感じて
凝視出来るわけもなく
実際のところは
どうなのかわかりませんでした。
何か変化があったのでしょうか?
それとも、やはり、気のせいかな?
去年の年末あたりから
未発見の惑星が近づいていて
太陽の運動を活発化させて
地球にも大きな影響が出る
というような話もあり
少し気にしています。
まあ、気にしても
仕方ないんですが。
どんなことが起ころうと
自分の在り方を
宇宙に示すだけ。
いつこの世界が
違うものに変わろうとも
ぼくらはぼくらのペースで
前に進むだけ ^^
さて、今日のテーマです。
「足るを知る」
「足る」とは
直訳すると「足りている」という
意味になると思いますが、
さて、何が足りているのでしょう?
或いは
何が足りていないのでしょう?
あなたに足りないものは
ありますか?
お金やモノ?
それとも、立場や名声?
いやいや、愛や健康など?
実は、「足るを知る」という言葉
沢山の意味があるようです。
もともとは老子の言葉だったらしく
欲に惑わされないものは
富んでいるのだ
(真の富は財貨や名声ではなく
その人間の在り方)
というような
物欲や所有欲に対する警告を含む
精神的な意味だったようですが
古い言葉なので
その後、時代時代で
いろんな解釈がされてきたようです。
今は、物質中心の社会なので
この「足るを知る」の足るが
物質に対して使われる場合もあるようです。
欲張り過ぎるな
ほどほどにしろ
みたいな感じでしょうか。
しかし、今の時代は
大衆に対し、あえて不安を抱かせて
無限の物質的欲望や所有欲を作り出す
世の中になっていますので
個々の人が足るを知ることは
なかなか難しい世の中になっています。
蓄えや所有物があればあるほど
不安が解消され、安心感が増すような
気持ちになる世の中ですからね。
誰よりも多く所有することで
多くの安心を得る社会なのです。
ほんとは、そんな安心
気休めでしかないばかりか
社会の不調和の原因にもなっているのに。
なんか、嫌な感じですね(笑)
でも、そんな社会だからこそ
カラクリに気付いた人たちは
「足るを知る」という言葉通り
本当に必要な分しか
欲しないような生き方を
始めているように思います。
実際のところ
ぼくらの神さまは
何ひとつ不足のないように
この世界を創りました。
カタチのないものはもちろん
カタチのあるものも、です。
物質的なものは
誰かが、使えば無くなってしまうと
思ってしまいますが、そんなことはありません。
みんなで分け与えても
余るぐらいのものが
この地球上にあるのです。
足りなくなるのは
みんなで分け合っていないから。
自分だけ(自分たちだけ)で
とにかく安心を確保しようとか
幸せで長生きしようとか
独占しようとするから。
或いは、独占して
商品化して
儲けようとしているから。
もちろん
その行為自体は
今の地球上の社会では
何の問題もありません。
早いもの勝ちの
競争社会ですから
どんな手段を使おうと
法律の範囲内であれば
どんなに地球を傷めようと
どんなに他人に不利益が出ようと
自分のものに出来るし
巨額の利潤を上げてもいいのです。
それどころか
社会的な成功者として
認識されるのです。
でも、それって
どうなんでしょうね?
(あ、成功者全員のことではありません。)
ぼくらが、ネイティブだった頃は
本当の意味で足ることを知っていたので
何もかも、分け合っていました。
物質的なものは分け合うし
所有という言葉もない頃です。
土地の所有なんて
あり得なかったんですね。
地球は母であり
自分の母を所有したり売り買いするなんて
考えられないことだと
ネイティブ・アメリカンの人たちが
言っていました。
(北山さんの著書より)
ぼくらが生きる
ステージとなっているこの社会は
何もかも商品化して
お金に変えてしまおうとします。
お金を中心とした特別な価値体系を作り
飢えと渇きを作り出すことで
麻薬を求めるように
お金やモノを求めるように
なってしまいました。
常に何かを求めていないと
不安になってしまうように
洗脳されてしまったとも言えます。
見えない縄でつながれた
奴隷と同じです。
のびのびと
毎日を過ごすだけの人生から
不安を解消するために
毎日を過ごす人生になってしまった。
ネイティブな自分たちを
失い始めたきっかけは
ぼくらの生き方を変容させた
そんな何者かの強制的な何かから
始まったような気がします。
「足るを知る」
ぼくらには、奪い合わなくても、
全員に行き渡るだけの
十分な食料も物質もあるのです。
神さまが用意してくれた
この地球という星と調和しながら
みんなで何もかも分け合いながら
仲良く暮らそうと決めるだけで
幸せに生きていけるのです。
2013/1/2 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ
ネイティブ・ジャパニーズな自分を探す (5) 足るを知る
