初詣2013

ハロー、hamです ^^
今日は、お参りに行ってきました。
まだ、初詣していなかったのです。
いつものように
ベランダから景色を眺めると
富士山には雲が。
【1月3日の富士山】
IMG_6293.jpg
Photo by ham (X2)
部屋の中から眺める分には
雲がある様子も風情があるなあ
なんて呑気でいられますが
実際にあの雲の下にいたら
なんにも見えないのでしょうか。
冬山各地で遭難者が相次いでいて
ニュースで知る度に
無事に救助されますようにと
お祈りしています。
ただ、中には、
あまり危機感のないまま
冬山に出掛けて
遭難を選択してしまった例も
あるような気がします。
どうか登山される方は
命を掛けるつもりで
お気を付けて挑戦なされてください。
これはぼく個人の想いですが
独りで登り、独りで下りるぐらいの
気持ちと装備を持てる方でなければ
冬山には行くべきではないと感じます。
冬山に登ったこともないぼくが
生意気なことを言ってしまいました。
繰り返しになりますが
救助に向かわれる方々や
救助される方々の
無事をお祈りいたします。
さて
初詣した話でした。
大抵は、年が明けてすぐの
まだ深夜のうちか
遅くても元旦のうちに
初詣するんですけど
今年は、遅くなりました。
ちょっと調子が狂って(笑)
お参りしたのは
近所の神社です。
自宅の氏神様と
その近くにある神社2つ
どの神社も
よく立ち寄る神社ですが
正月三が日は人も多いし
お店が出ているので
なんだか楽しかったです。
【神社の空】
IMG_6400.jpg
Photo by ham (X2)
昨日よりも寒かったですが
青空の広がるお天気で
気持ちよかったです。
神さまの前で
思い切り深呼吸をして
心身ともに浄化された気分です。
そういえば、拝むときに
御神体の鏡に
ぼくの姿が映っておりました。
なぜ、御神体には
鏡が使われているときがあるか
いろんな説があるようですが
ぼくの解釈では
鏡が、何でも映し出すように
この世のものすべてが
神さまであるということ
それから、同様に
何でも映し出すところが
神さまが分け隔てなく
平等であること
そんなことを
鏡で表現されているような
気がしています。
宇宙のすべての存在が
みんなみんな兄弟。
そういう意味
なのではないかと。
2013/1/3 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ