マスターの言葉(3) 苦手なものの対処法

ハロー、hamです ^^
もう、どんどん年末ですね。
ちょっと気を抜くと、
世の中の慌ただしさに
巻き込まれてしまいそうですが、
ここは、どしっと構えて
ブログを書きたいと思います。
そんなわけで、
今日は、年末とは全然関係ないですが
苦手なものの対象方法の話です。
ああ、なんか文章が
めちゃめちゃだ(笑)
みなさんの苦手なものは
なんですか?
苦手なものなんてないよ
という方も
いらっしゃるかもですが
大抵の方は、
あれも、これも苦手だ!と
仰ると思います。
ぼくにも苦手なことは沢山。
スピな気付きを受けたとか
アセンションがどうとか
偉そうなことを書いていますけれど
みなさんよりも
苦手なことは多いかも。
今日は、そんな苦手なものに対して
絶対的な効果を発する言葉を
紹介しましょう ^^
–☆–☆–☆–☆–☆–
抵抗すれば、相手はかえって強くなる。
 神との対話 365日の言葉
   ニール・ドナルド・ウォルシュ著
   吉田利子訳
–☆–☆–☆–☆–☆–
あらあら
今日は昨日にも増して
シンプル過ぎる言葉だし
意味がわからない!!
って感じでしょうか。
実はこの言葉
苦手克服のため、
だけの言葉ではありません。
もっと霊的に万能な言葉なんですが
今日は、そちらの方向で
話を進めたいと思います。
まず、苦手なものってなんでしょう。
何が苦手ですか?
人?
物?
行動?
なんでもいいんですけど
世の中には、「苦手なもの」
という「もの」はないんです。
自分の中で
何らかの理由があって
それを苦手なものとして
取り扱っているから
苦手なものになっている
だけなんですね。
すごく苦手な人がいたとします。
でも、その人を苦手と思ってるのは
自分だけかもしれません。
そういう話です。
苦手とは
自分の中で生成されたもの
なんですね。
「苦手」くんは
自分が創り出した幻なんです。
だから、自分の中に存在する
「苦手」くんに対して
このやろ!このやろ!と
抵抗したところで
抵抗した分だけ
意識を重ねることになりますから
その「苦手」くんに
エネルギーを注ぐことになるんです。
なので、抵抗した分だけ
抵抗すればするほど
「苦手」くんの存在は
大きく成長していきます。
ほんとは存在なんかしないのに。
自分の中でこしらえた幻想なのに。
ではどうすればいいか?
「苦手くん」を
じーっと見詰めてみましょう。
その苦手なものを
じーっと見つめるのです。
なんにも考えずに
ただただ観察するのです。
そうすると
「苦手」くんは消えていきます。
なぜなら、もともとそんなもの
いないんですから。
幻想なんで。
このとき、ぼくの場合は
そんな幻想たちが
胸の中にたまっている気がするので
少し下目線で
ほんとうに見つめてみます。
大抵、消えてなくなります。
これで万事オッケー!!
え?説得力ない?
そんなこと言わず、
騙されたと思って、
やってみてくださいね。
なんてったって
ぼくが言ってるんではなく
神さまが仰ってるんですから。
2012/12/24 新規作成
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ