シリウスの位置はこの辺ですよ!

こんにちは!hamです ^^
夏の想い出シリーズ
読んで頂いた方は
ありがとうございました。
写真だけ並べて
素っ気ないものにする
つもりでしたが
・・・何かコメントを書きたくなり
その結果
なんだか慌ただしい感じに
なってしまった気がします。
実際、慌ただしい旅だったので
臨場感は増したかもですが。
さて
話は、全然変わりますが、
夜空の星々が
よく見える季節になりました。
いつも帰りは
オリオンやシリウスに見守られながら
自転車で帰って来ます。
シリウスについては
どの星かわからない方も
いらっしゃるかも。
そこで
以前、このブログで掲載した
ヘタくそな絵を貼っておきますので
参考にしてください(笑)
starmap.gif
Painted by ham
あ、今、貼ってみて
あまりのヘタさにびっくりしました。
あれれ、これじゃ
ますますわかりにくいかも。
オリオンの位置を知ってる人は
参考程度にはなるかな。
オリオンの真ん中の三つ星を
直線で結ぶようにしながら
地上の方に降ろしていくと
明るい星があります。
それがシリウスです。
白く輝いているので
すぐにわかると思います。
方角的には、
午前零時前であれば
東から南の間ぐらいだと思います。
こんな文章を書くと
まるで星に詳しいみたいですが
いやいや、ほとんどわかりません。
今度、ひとつひとつ確認しながら
冬の星座を覚えようかな。

2012/11/16 新規作成

hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ