こんばんは!hamです^^
今日も再掲でいきます(笑)
2011年の夏の頃に書いたものです。
実はこれも昨日と同様
テーマパークのキーワードで
引っかかったので
少しだけ、昨日の内容と似ています。
でも、もう少し実践的かな。
ちなみに
なんちゃってチャネリングですから
相手は誰かわかりません。
一番可能性が高いのは
ぼくの自問自答だと思うんですけど
今、再読してみると
意外なことも
まとも?なことも書いているので
なんとなく
ちゃんとハイアーセルフが降りて来て
ぼくの相手を
してくれてるような気もします。
・・・それでは、2011年8月に
タイムワープ!!
~ヒューン~
☆-☆-☆-☆-☆-☆
前回、中途半端なまま、アップしていました ^^;
数日後に気付いたんですけど、
直す気力もないまま、ほっておきました。
もしも、気になっている方がいらっしゃったら、
済みませんでした(笑)
夏休みも終わってしまって、
なんだか気が抜けていたのです。
実は、こちらのブログも、サブのブログも、
アップしようと思って書きかけた分もあるんですが、
どちらも、ボツにしてしまいました。
更新のために更新してるような気がして、
アップするのをやめてしまったのです。
やる気がなくなった、とかではなく、
まあ、振り返るとき、なのかもしれません(笑)
ブログという手段でメッセージを広めるのは、
とてもいいことだけれど、
何でも広めればいいというものでもないからね。
ああ、やはりそうですか。
思いついたことは、すべてメッセージだと捉え、
世間に流してしまおうと思ったこともありました。
あなたたちはラジオの受信機と同じようなもの。
ラジオのダイヤルを回せば、
有効なことも、そうではないことも、受信してしまう。
そして、送信側が、常に正しい放送をしているとも限らない。
それがわかっていたら、
受信したものをすべて聞き取ろうとしたり、
聞いてもそのまま真に受けたりはしないだろう。
ですね、特にチャネリングの相手を特定するのは、
ラジオの放送局を特定するよりも、ずっと難しいですから。
あなたたちが、チャネリングの相手を特定するのは、
まず無理だと思った方がいい。
よっぽどの霊能力者か修行を積んだものでも、
サニワは難しいことなのだ。
どうしたらいいんでしょう?
どうもしなくていいよ。
メッセージをうけたら、相手が誰か気にするよりも、
メッセージそのものの内容を観察し、
直感で、受け止められるものだけを、
よりどころにするような感じでいいのだ。
相手が誰か、よりも、
自分にとって、どういう意味があるのか、
自分の在り方を中心に味わえばいいんだよ。
味わうんですか。
どんな行動も学びになるから、
もしも、不適切な相手からのメッセージを真に受けたとしても、
長い目でみれば、何ら問題はないんだが、
回り道になってしまう選択になる可能性はある。
だから、自分としての直感を吟味して、
自分としての在り方にマッチしているかどうか、
メッセージを味わってみるんだよ。
なるほど。結構冷静さが必要ですね?
スピリチュアルな話が、現実逃避であるという人もいるけれど、
実際、冷静で哲学的な考え方が必要になるから、
リアルな世界で何も考えずに暮らすよりも、ずっと現実的。
だから、本当は、逆な話なのだ。
死んだらすべてがおしまい、と考えてしまう方が、
よっぽど、現実逃避だよ。
一回こっきりって考えると、
何をしても許される感じになっちゃいますもんね。
もちろん、一度だけの人生を、
完全燃焼させようとする人たちもいるから、
一概に現実逃避ではないけれど、
霊的な話が信じられない、という理由だけで、
霊的な世界の話を持ち出す人たちが、
現実逃避していると決め付けてはいけないね。
霊界の存在を信じない人の中には、
この世界を損得だけで評価したがり、
刹那的な勝ち負けを気にし、
出来るだけお得な人生を選択しようとする。
物質中心に考えてしまうんだね。
でも、それは、霊界の基準でいえば、
こちらの方が、現実逃避なんだよ。
でも、確かに、スピリチュアルを
逃避の場にしている人もいますよね。
そうだね、最近では、アセンション流行りで、
現世の辛さを逃れるために、
早くアセンションしようと言うものが出る始末。
あ、ぼくも、そうだったかも?(笑)
あなたは、まだ、スピリチュアルそのものを、
実践で確かめようとしている部分があるので、
少しはマシかもしれないが、
今の生活を完全に見限って、
次の時代を夢みてる人もいる。
しかし、それは、貴重な転生の機会を、
一回分無駄にしているようなものだ。
どういうことですか?
3次元にいても、4次元にいても、5次元にいても、
自分の魂の課題そのものは消えないのだ。
どの次元にいても、今、味わうべき経験は存在しており、
そのために、宇宙はあなたたちのために、
もっともベストな舞台が用意してくれる。
あなたたちは、そこで、もっとも素晴らしい演技と
奇跡とも言える、最高の経験をすることが出来る。
それを自ら放棄しているのだから、勿体ない。
せっかく高いチケット代を払って、
テーマパークの1日フリーパスのパスポートを買ったのに、
経験を放棄し、ベンチで寝ているようなものですか。
それも経験として無駄ではないけれど、
生れて来た目的を考えたら、
どの次元にいようともめいっぱい経験することが、
大切である、と言えるね。
スピリチュアルなことを追い求めるのは、
都合のいいことを追い求めているのとは違います。
スピリチュアルな世界を知ると、
いつかは、自分の魂と真剣に向き合うときが来ます。
スピリチュアルを知らなければ、
この3次元の物質世界の中で、ある意味、平平凡凡と、
目に見える範囲で、勝った負けた、得した損したなどと、
刹那な瞬間瞬間で生きることが出来ますが、
スピリチュアルを知ってしまうと、
常に自立を求められ、自分の在り方を問われます。
気付きを得るとは、そういうものです。
自分の魂と真剣に向き合わことになるわけです。
これは、気付きを得た人ならわかりますが、
現実逃避とは、全く逆な話で、
常に、現実と向き合いながら、
行動の選択を繰り返すことになるわけです。
しかも、刹那という言葉は在りえず、
時空を超えて、自分としての在り方を、
繰り返し創造していかなければなりません。
(と書くと、義務感溢れて苦しそうですが。)
実際、ぼくは、スピリチュアルな気付きを得る前の方が、
ずっと、気楽に生きていた気がします。
でも、とてもわがままでした。
今思えば、いろんな人に迷惑をかけていたのだろうなと思います。
気付いてしまった今は、根本的な部分で、思考が変化しました。
一番変化したのは、やはり、幸せに対する考え方です。
これについては、長くなるので、また別なときに書こうと思いますが、
一言で言ってしまえば、今は、常に幸せです(笑)
自分で言うのは何ですが、
もしも、ぼくが、現実逃避だけしていたら、
常に幸せとは思えないと思うのです。
そして、スピリチュアルな気付きがなければ、
やはり、常に幸せなんて、思えないですよね。
昔の幸せの感覚は、刹那的な喜びでしかなかったので。
今は、大抵の場合、苦しいときも含めて、
ぼくは、幸せだなあ、と思いながら生きています。
無理に思おうとしているわけではなく、
自然に幸せだなあと思いながら、生きているのです。
もちろん、今、この瞬間も。
そういうわけで、
スピリチュアルは現実逃避ではない、とぼくも思うのです。
そして、スピリチュアルは、
理屈や知識だけを論じているうちは、何の効能もなく、
実践することで、どんどん幸せになれる、というのも、
付けくわえておきたいと思います。
# ・・・幸せになれる、というよりは、
# 幸せであることを、発見していく(気付く)、
# という感覚かもしれませんが。
☆-☆-☆-☆-☆-☆
2011/08/28 新規作成
2012/11/05 再掲
hamの日常ブログは、こちらです。
なるようになるさ
対話:スピリチュアルは現実逃避か?(再掲)
